はじめての興信所ガイド
九州・四国の興信所ガイド
興信所の役割と業務
興信所の役割
興信所は、依頼人の要望に応じ必要とする情報や証拠類を収集し報告することを業務としています。困りごとやトラブルの解決のために必要とする情報が自分では収集不可能である場合、専門家である興信所が依頼人に代わり情報収集を行うのです。
興信所の選び方と依頼の流れ
一般的な興信所利用法
依頼先の興信所を探し、選ぶ際は自分の考えをよく理解してくれ親身に対応してくれる興信所を選ぶよう心がけましょう。また自分の予算に応じたプランを提案してもらえる明朗な興信所を選びましょう。
興信所に相談するときは
はじめての興信所相談
依頼するときの注意点
注意点
相談
無料相談の際は悩みごと、困りごとの詳細や現在の状況など詳しくお話ください。内容を伝えた上で依頼にかかる概算予算なども確認することが大切です。
面談相談予約
面談相談をご希望する際は、できるだけ相談室(事務所)の予約をお取りください。事情によって相談室へお越しいただけない場合は相談員が伺うことも可能です。
費用見積り
面談による料金費用の見積作成は、相談者がお持ちいただく事前情報などを元に行います。情報はできるだけ多くお持ち下さい。
依頼お申し込み
依頼のお申し込みは、法令に従い必要書類に記載が必要です。自分自身が納得のいく契約内容である場合のみ契約を行ってください。わからないことは契約前に必ず確認することを忘れずに。
調査準備
契約お申し込み後は専門チームによる調査準備が行われます。申し込み後であっても新たな情報が入り次第ご報告します。
予備調査
本調査を行う前には必ず事前調査を行います。その際に現場状況、対象者について質問や疑問がある場合、ご依頼者に確認する場合がありますのでその際はご協力下さい。
本調査開始
準備が整ったら本調査を行います。本調査はご依頼者の目線にて正確な情報収集を行います。ご依頼者にご協力を要請する場合もありますのでその際はご協力下さい。
経過報告
調査中は経過報告を行うため、できるだけご連絡が取れるようご注意ください。
調査終了報告
調査が終了する際はご依頼者にご連絡します。その際に延長の必要性がある場合はお伝えください。
報告書提出・精算
調査終了後は調査状況、収集した情報などを報告書にまとめ提出します。報告書は紛失しないよう厳重に管理してください。
アフターケア
調査終了後も問題解決に向けたアフターアドバイスを行っています。わからないことや自分では解決困難だと感じた時は必ずご相談いただくことをお勧めします。
興信所の報告書とは
調査報告書の価値
調査終了後は、興信所から報告書が手渡されます。報告書には調査内容の一部始終が記載された「証拠」となる重要な代物です。厳重に管理したうえで解決にお役立てください。
興信所九州四国相談センター
興信所九州四国相談センターは、九州地区(福岡県・佐賀県・熊本県・大分県・長崎県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)、四国地区(愛媛県・高知県・香川県・徳島県)に対応した興信所です。依頼人の抱える困りごとや悩みごとを解決に導くために、必要となる情報・証拠を収集します。また興信所への依頼、相談がはじめてで不安だと感じている方に対してもやさしくサポートしておりますので安心してご利用ください。
興信所24H相談見積り興信所相談・見積りはすべて無料です
- ※ 送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい